おとどさんの趣味と仕事と狭間と隙間

世間一般的な話からマニアックな話まで、いろんな話題を展開していきます。

コマ送りアニメーションの練習

f:id:otodosun:20190410222900g:plain

gif 動画 AnimateCC Adobe アニメーション

AdobeのAnimateCCでコマ送り動画の練習をしてみました。昔、遊び程度でやったことはありますが、人物がちゃんと動くものを作ったのは初めてです。ちなみにこの動画は、モーショントゥイーンやクラシックトゥイーンは使ってません。タイムラインに1コマずつ描いてます。しかも2コマ打ちという地味な作業で・・・。動画の途中がちょっとぎこちないですが、短いカットの中でも後半になるにつれて、作業に慣れていってるのが後から見返すと分かります。反省点というか改善点ですが、アタリ用のレイヤーを作って、そこで一連の流れをラフで起こしてから、違うレイヤーに線画を描いた方が綺麗に仕上がるみたいです。

 

 

プロが教える!After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

プロが教える!After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

 

 

 

AfterEffects for アニメーション [CC対応改訂版]

AfterEffects for アニメーション [CC対応改訂版]

 

 

 

Flashレッスンブック CC/CS6/CS5.5/CS5対応

Flashレッスンブック CC/CS6/CS5.5/CS5対応