おとどさんの趣味と仕事と狭間と隙間

世間一般的な話からマニアックな話まで、いろんな話題を展開していきます。

リアルなイラストなんかも描いてます。

趣味とスキルアップを兼ねて、ごくたまにですがリアルイラストなんかも描いてます。まあ、描くっていう表現が正しいのか微妙な作業内容なんですが、Illustratorを使ってます。「矩形変形」という、グラデーションメッシュ機能を利用した技術で、写実的なイラストに仕上げていくんですよね。今回のベスパのイラスト、制作時間は8時間以上かかってると思います。長時間作業に集中できる環境には無く、ぶつ切りで進めていたので、漠然としか掛かった時間が分からなくなってしまったんですよね~。この「矩形変形」というテクニック、作成する対象にも向き・不向きがあります。個人的には、機械的なものの描写にはポテンシャルを発揮しますが、人物や生き物系にはどうなのかな~と思ったりします。例外として、花や植物などは、リアルさは落ちるものの、見易さや華やかさなどは寧ろ向上するケースもあります。ということで、バスパのイラストです。

 

f:id:otodosun:20190228140625j:plain

Illustrator, イラストレーター, イラスト, ベスパ, リアル

 

 

f:id:otodosun:20190228140801j:plain

Illustrator, イラストレーター, イラスト, ベスパ, リアル, アウトライン

こちらはアウトライン表示です。