おとどさんの趣味と仕事と狭間と隙間

世間一般的な話からマニアックな話まで、いろんな話題を展開していきます。

Photoshopでイラスト(続き)

f:id:otodosun:20190305031328p:plain

Photoshop デジタルイラスト イラスト デジタルペインティング

 

大して進んでいません。あまり時間が無いものでして(汗) でも、毎日少しでもいいから描くことが大事だと思います。Photoshopは仕事でも使いますが、イラストを描くときは要素とか使う機能も全く違ってきます。もちろん、まだまだ応用していない機能もありますが、そういうところも含めて自由度の高いアプリケーションなんですよね。まず、IllustratorPhotoshopを始めるときに、どちらが入りやすいかという話になると思います。個人差はあるでしょうが、私はIllustratorの方が入りやすかったです。その理由を説明すると長くなるので端折りますが、逆にPhotoshopは取っ付きにくかったという事になります。先日も触れましたが、ペンタブになれるのにかなりの時間を要したので。あとは、各レイヤーが機能によってどういう相乗効果を生むのかという事を理解するのに時間がかかりましたかね~。もちろん、20年使っていても日々進化し続けているアプリケーションなので追いかけっこ状態ですが、精進あるのみですね♪ とりあえず前回の続きのスクショを貼っておきます。

 

 

Adobe Photoshop CC|12か月版|パッケージコード版
Photoshopで描くデジタル絵画 -画力向上のアイデアとヒント-
Photoshopで描くキャラクター -身体構造、構図、ストーリーテリング、ワークフロー
スピードペインティングの極意