おとどさんの趣味と仕事と狭間と隙間

世間一般的な話からマニアックな話まで、いろんな話題を展開していきます。

素材イラストを作る

f:id:otodosun:20190301155012j:plain

イラスト 素材イラスト 学生・ギター Illustrator

 

仕事の合間に素材イラストを作ったりしてます。ニーズ(リクエスト)などを調べて、それを元に案を練って描き始めます。使われる状況を想定して、ファイル形式は2~3種類くらい作ってますかね~。人物イラスト素材って、どうしても似たり寄ったりのものが多かったり、カリカチュアなんかはそれこそ画風が横並びという印象があるので、そういうのを避けてニッチな方向に展開するように心がけてます。あと、素材系はなるべく作業時間を長引かせないようにっていうのがポイントですか。もちろん仕事の合間の作業なので、あまり時間もかけられないんですけどね。それと当時に、イラストのネタ探し&調査もしなくては。ちなみに上の写真ですが、途中からIllustratorにエクスポートして、アウトラインデータ作業に切り替えました。